療法士の役割

各療法士の役割

当院にはリハビリテーション専門職である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しており、患者様の症状や退院後の生活に合わせたリハビリテーションを実施しております。こちらでは、それぞれの目的や役割をご案内いたします。

理学療法士

歩行を中心に、起き上がりや立ち上がりといった基本動作の獲得、身体機能の回復をするためのリハビリテーションを提供しています。
骨折などのケガや脳梗塞などの病気、高齢によって運動能力が著しく低下してしまった方が、基本動作能力を改善し、日常生活動作がスムーズに行えるよう運動療法を実施します。
患者様の身体能力や生活に合わせ、屋外歩行や買い物などの訓練も行っています。

作業療法士

日常の生活の中で不自由になってしまったことに対して、必要な動作の訓練や動作指導を行います。作業活動を通して心と身体を元気にし、その人らしい生活ができるような訓練を提供しています。
ご自宅での生活に戻った際もスムーズに生活できるよう、調理訓練や家事動作訓練など患者様に合わせた訓練を実施します。
また、作業を通じて患者様同士やスタッフ、地域の方との関係を作り、社会とのつながりを築くことも作業療法の目的の一つです。

言語聴覚士

「聴く」「話す」「読む」「書く」といった言葉の機能、発音の練習を行い、コミュニケーションを円滑に図れるよう援助します。
また、医療法人北辰会の基本方針の1つでもある「口から食べる喜び」を実現するため、「食べること」「飲み込むこと」の練習を行い、食べる楽しみを提供します。
歩く、階段の上り下りをする、料理をするといった基本的な日常動作と同様に、コミュニケーションや食べることも生活する上で大切な機能です。
言語聴覚士は、コミュニケーションや、食べること・飲み込むことに不安のある方に対して専門的なリハビリテーションを提供しています。