ご挨拶

北辰会 理事長 徳久 剛史

・千葉大学医学部 卒業
・千葉大学医学部 内科学第二講座 医員(研修医)
・国保旭中央病院 内科医師
・千葉大学大学院医学研究科 博士課程(免疫学専攻)
・Research Scholar(米国 スタンフォード大学医学部遺伝学)
・文部教官助手(千葉大学医学部・免疫研究部)
・客員研究員(ドイツ ケルン大学附属遺伝学研究所)
・文部教官教授(神戸大学医学部・免疫学)
・文部教官教授(千葉大学医学部・高次機能センター・生体情報分野) 遺伝子組換え実験に関する海外学術調査(フランス、ドイツ)
・医学部附属動物実験施設長併任 平成12年3月まで
・千葉大学バイオメディカル研究センター長併任 平成117年3月まで 千葉大学評議員併任 平成21年3月まで
・国立大学法人千葉大学教授(大学院医学研究院・分化制御学)
・千葉大学大学院医学研究院長(医学部長) 平成21年3月まで
・千葉大学バイオメディカル研究センター長併任 平成23年3月まで 千葉大学理事(研究・国際) 平成26年3月まで
・千葉大学学長
日本免疫学会: 会員(昭和 55 年より)、評議員(昭和 61 年より)、庶務幹事(平成 11 年〜14 年)、理事(平成15年~18年、平成20年~23年)、学術集会長(平成23年)、監事(平成27年~28年)、功労会員(平成28年より)
日本分子生物学会会員(昭和60年より平成28年)、日本癌学会会員(昭和56年より平成28年)、 日本アレルギー学会会員(平成11年より平成27年)、日本医学会総会 総務委員長(平成23年) American Association of Immunologist(米国免疫学会)会員(1983~2016

北辰会 副理事長 湖山 泰成

湖山医療福祉グループは北は北海道から南は島根県に至る全国各地で広域的に高齢者施設や療養病床を運営しております。1983年(昭和58年)7月に父である前理事長・聖道が銀座の民間病院を引き継いだことから始まり、1990年(平成2年)1月には静岡県富士市大渕に湖山リハビリテーション病院(旧:湖山病院)を設立。以来、今日に至るまで幾多の法人、施設を開設する運びとなり、様々な機運に恵まれました。

ご承知のとおり、日本は世界に類を見ないスピードで超高齢化が進んでおります。そのような中、2000年4月に介護保険制度が施行。以降、多くの事業者が福祉業界に参入してきました。多くの業種からの事業者参入にあって、湖山医療福祉グループは高齢者医療・介護の専業として、意欲にあふれた地元の若者採用や、現場の職員自らが企画立案した施設で地域の慣習に沿ったサービス提供を大切にするなど、地域に寄り添い、地域に根差した施設運営をすることで、結果として地域の皆様よりご支持いただき、33法人、13,000人を超える職員を擁し、265サービス拠点・631事業所を有するまでに成長いたしました。

また個々の施設運営においては、各施設が地域No.1の施設づくりを目指し、これまでに職員の見聞を深める「海外研修」の実施、個別ケアの質向上を目指す「こやまケア」の研修活動、若いアーティストが作品を通じお年寄りと心を通わせる「アートボランティア活動」など様々な取り組みを行って参りました。2013年からは施設で働きながら介護関連の資格取得やスキルアップが可能となる「KOYAMA College」を開校、デイサービスにセラピストを常勤で配置し機能訓練に特化した事業モデル“アルク”の推進を行っています。また、2014年6月には、銀座医院を歌舞伎座タワーに移転、銀座で最大最新鋭のクリニックに生まれ変わりました。

2015年には日本初となる医療法人財団 百葉の会と医療法人社団 湖聖会(東京)の合併を行い、より広範かつ効率的な医療・介護福祉サービス提供が可能となりました。お客様のニーズがあるサービスを提供し「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」の理念の実現に向けた湖山医療福祉グループらしい、今までにない事業を創造します。組織をつくれば人が変わったとしても運営ができる、一般的には組織とはそう指向されますが、湖山医療福祉グループは『この人だからこそできる』施設の起案、サービス運営を根幹とします。そのことが結果として理念の実現のためには欠かすことができない要素であるからです。今後は若い職員の教育機関としても力を注ぐとともに、日本において予想される社会の構造変化に耐えうるよう、柔軟性をもつ組織を目指します。そして、全国各地に点在する湖山医療福祉グループ職員の総力を投入して、お客様に選ばれる施設づくりに邁進したいと考えております。

・湖山医療福祉グループ 代表。
・医療法人 北辰会 副理事長。
・順天堂大学スポーツ健康科学部客員教授。
・英知大学大学院修士課程修了。
・災害福祉広域支援サンダーバード代表。

湖山医療福祉グループ代表 湖山 泰成

お客様に選ばれる施設を目指して

当院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当院は、脳卒中・骨折などに対する急性期治療を終えられた患者さまに対して、リハビリテーション治療を主体に、質の高い医療サービスを提供することを使命としています。これまで、積み上げてきた経験と最新の専門知識を基に、皆様の健康と幸福を最優先に考えて、医療を実践していきます。

さらに、藤田大学のリハビリテーション部門、名古屋大学の老年内科、東京女子医大の呼吸器内科などの大学病院から、診療体制の協力を受けており、常に院内の”医療の質の改善”を図り、地域の皆様により質の高い医療ができるように心がけています。

また、当院は海・公園に隣接して建てられており、病棟の窓から、海や、公園の木々を眺めながら、医療を受けることができます。

これからも、皆様のお役に立てるように、そして、選ばれる病院になれることを目指します。

蒲郡厚生館病院 院長 桒原 義之