健康診断について

健康診断の目的は病気の早期発見・早期治療です。特に生活習慣病といわれる糖尿病や高血圧症・脂質異常症は、自覚症状がなくても、心筋梗塞・脳卒中などの重大な病気につながるため、定期的な健康診断が必要となります。

蒲郡厚生館病院では、健康診断・精密検査・治療は元より、万一異常が見つかった時には近隣の大病院や蒲郡市民病院への紹介も可能です。また、治療後のフォローも医療法人北辰会全体で連携して行いますので、安心して受診していただけます。

健診時間

  日・祝
午前 9:00~12:00 -
午後 13:30~17:00 - -
※△:午後の健診についてはご相談ください。

健診コース

蒲郡厚生館病院では、以下の健康診断を実施しています。
・生活習慣病予防健診
・特定健康診査
・定期健康診断
・雇用時健康診断
・蒲郡市の特定健診・保健指導・がん検診

栄養指導について

生活習慣病の多くは、毎日の不規則な食生活の積み重ねが原因となっています。特に、糖尿病や脂質異常症は薬剤のみで治すことは出来ません。適切な食事療法、運動療法が必要となります。栄養指導は、入院中と外来受診の患者様とご家族を対象に、医師の指示に基づき行っています。希望される方は主治医にご相談ください。
お悩み1

生活習慣病の方

糖尿病・脂質異常症・高血圧・肥満など

お悩み2

咀嚼嚥下機能低下の方

食べやすい食事の形態や嚥下機能に則した食事の提案

お悩み3

食欲不振の方

栄養補給のための工夫や栄養補助食品の紹介など

お悩み4

その他

腎臓病・肝臓病など食事療法が必要な方など

協会けんぽについて

当院は、全国健康保険協会(協会けんぽ)の生活習慣病予防健診の指定医療機関です。協会けんぽにご加入の方(ご本人)は年に一度、協会けんぽの補助を受け、生活習慣病予防健診を受診することができます。 一般健診に加え、特定の年齢の方は追加して受診できる健診があります。