FAMILY VOICE 01

預けたことで感じられた、子どもの小さな成長

看護師

澤岻 さん

3年前に県外から蒲郡市に引っ越してきて、ワイワイルームがきっかけで蒲郡厚生館に転職。現在は別の保育園に預けながら、土曜日のみ院内託児所を利用している。

入職されたときに院内託児所があることはご存知でしたか?

院内に託児所があることが入職のきっかけでした。

蒲郡市に引っ越してきた際、息子が1歳だったため託児所のある病院を探していたときに蒲郡厚生館病院を知りました。当時、保育園に入園させることができず困っていたため、預かってもらえてとてもありがたかったです。

実際に院内託児所を利用して感じたメリットはありますか?

さまざまな年齢のお友達との関わりで、思いやりの気持ちが生まれていました。

ワイワイルームでさまざまな年齢のお友達との交流があったためか、年下の子を思いやる気持ちが身についたようです。例えば、年下の子が困っているときに手伝ってあげるなど、自分が年上の子にしてもらったことを年下の子にしてあげていると聞いて嬉しくなりました。

他の保育園との違いはどんなところでしょうか?

預けていて特に大きな違いを感じる部分はありません。

院内託児所、保育園を両方利用してみて、保育の面で大きな違いや差を感じることはありません。ただ、同じ敷地内にあるため、送り迎えに関してはとても便利でしたね。子どもからは、保育園の同じクラスには同い年のお友達しかいないけど、保育園の延長クラスやワイワイルームだとさまざまな年齢のお友達がいて楽しいという話をよく聞きます。

これからも利用して行く予定ですか?

今後も継続して利用させていただきます。

ワイワイルームは明るくて優しい保育士さんばかりで、子どももすごく楽しそうに過ごしています。やはり、子どもの心配をせずに仕事に専念できるというのはありがたいので、これからも土曜日の利用はもちろん、小学生になっても長期休み中などは引き続き利用していきたいです。