FAMILY VOICE 01

子育てしながら働く職員の強い味方

看護師

宮本 さん

病院のデイケアで看護師と患者様・ご家族の相談窓口を担当。2015年に入職し、これまで4人の子どもをワイワイルームに預け、仕事と育児を両立している。

入職されたときに院内託児所があることはご存知でしたか?

保育園に入れず困っていたときに、この病院と院内託児所を知りました。

看護師として復職したいと考えたときに、真っ先に悩んだのが子どもの預け先でした。いろいろと調べていくうちに蒲郡厚生館病院を知り、院内託児所があり自宅から近かったため応募したのが入職のきっかけです。当時、一番上の子が2歳半くらいのときでした。今も土曜日のみですが、2人の子どもを預かってもらっています。

実際に院内託児所を利用して感じたメリットはありますか?

両親が近くにおらず、共働きの我が家には心強い存在でした!

私も主人も両親が県外に住んでいて頼ることができず、共働きをしていたので、小さい子どもを預かってもらえたのは非常にありがたかったです。また、ワイワイルームで他の子どもたちとの関わりがあったからか、保育園に入園する際もすぐに環境に馴染んでくれました。

他の保育園との違いはどんなところでしょうか?

子ども一人ひとりに合わせた関わり方をしてくれるアットホームなところです。

ワイワイルームは病院の4階にあります。私の職場は1階で、子どもが近くにいるというのがわかっているため安心して働くことができます。今預けている子は平日保育園に通っていますが、園児が140人ほどいるため、保育士さんも一人ひとりに合わせた関わり方というのが難しいと思います。その点、ワイワイルームは少人数でアットホームな環境で保育してもらえるというのが大きな違いだと感じました。

これからのワイワイルームに期待することはありますか?

今のままを継続し、子育てしながら働く職員にもっとアピールを!

優しく、子ども目線で遊んでくださる保育士さんばかりで、今のままでもとても満足しています。この環境を継続し、子育て中の職員が安心して働ける場を提供し続けてほしいです。最近は、小さい子どもを抱えながら働きたいと考えている人も多いため、“ワイワイルームがあるから安心”というのをもっとアピールすれば、仕事と子育てを両立される職員も増えると思います。